東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

【備忘録】今年の当ブログの方向性について

ブログをカスタマイズしていたら新年を迎えていました、ミチムラです。


昨年は大変お世話になりました。コンテンツの量、質ともにまだまだ脆弱ですが、アクセス数は着実に伸びており、誰かが読んでくれているという気持ちの支えがあってブログを継続することができています。


ということで、今回は今年のブログの方向性について書いていきたいと思います。べつにたいした記事ではなく、備忘録として記録しておこうくらいの気持ちで書いています。なので年始で狂ったようにいそがしい方は読まなくてだいじょうぶです、むだな時間です。



【今年のブログの方向性】



1 パティスリー巡りの強化

今年はめちゃくちゃパティスリー巡りしてやろうと思っています。理由は簡単で、単純にはまっただけです。うまいわケーキ。



2 作った料理の紹介、レシピの公開

今年の7月ごろからレシピブログという方向にも舵を切っていこうと思っています。料理好きだし、どうせブログやってるならそれも記事にしちゃおうかなっていう感じです。

ただ、どうせやるなら本格的にやりたいと思うので、半年ほどちまちまと準備してからにしようかなと思います。

かといって、それほどすごいこともできないので、これも自己満足でたのしめるレベルでやりたい。



3 それにともなって食器を集めたい

写真を撮りたい。それなら自分の料理が映えるように撮りたい。食器もどんどん勉強して、ブログに活かしていきたいです。



4 世界の食文化を学びたい

フレンチやイタリアンもおいしいけれど、それらを知れば知るほど、ほかの国の食文化も気になってきました。

その料理なに?? 

みたいな料理をたくさん食べて、みなさんにも知ってもらえるような記事が書けたらいいなと思っています。



5 それにともなってレストラン記事、コンビニ記事が減少します

単純に予算の関係です。なにかはじめるためにはなにかをやめないといけないわけで。フレンチ好きですが、今年はひかえめにして、予算をしたいことにまわしていきます。

また、あまいものの摂取が増え、コンビニまで網羅していると健康被害が心配なのでさすがにやめようと思います。

これやめるとアクセス数がだいぶ減ると思いますが、コンビニ枠はほかのひとがたくさんやっているので、そっちに任せましょうって感じで。住み分けします。




というわけで、今年の7月あたりまではだいぶスイーツや他国料理に寄ったブログになると予想されます。書いてみないとわかりませんが、これまでとちょっと雰囲気も変わってくるかもしれない??

みたいな感じです。


備忘録なので推敲しません。だいぶ乱文でもうしわけありません。



2018年がみなさまにとって充実した年になりますことを願っています。

当ブログのこともどうかよろしくお願いいたします。