東京モンブラン

ざっくり飲食備忘録です。

スポンサーリンク


東京モンブランについて

f:id:suiren1114swing0225:20180411182512j:plain


閲覧、どうもありがとうございます!!

東京モンブラン管理人、ミチムラチヒロです。

この記事では、当ブログについての説明、紹介を書きました。

記事を読む際の参考にしていただければ幸いです。

※だらだら文章を書き殴ります。流し読んでください。


1.まずはミチムラチヒロについて

性別/男
年齢/20代
居住地/東京
職業/パン屋
学校/調理師学校、製菓学校卒

大枠はこんな感じです。

2.なぜブログを書くのか??

なぜ僕がブログを書きはじめたのかといえば、趣味の食べ歩きを、ただの食べ歩きにしたくなかったからです。

僕は仕事として飲食業界に従事しており、食べ歩きというものをただの趣味ではなく、職業的観点から行っています。

なので、食べながらいろいろ考え、刺激をもらっているわけですが、僕はとても怠惰なものですから、紙にペンで食べたものを事細かに記録するという行為がめちゃくちゃに億劫なんです。

そうしているうちに記憶がどんどんおろそかになって、せっかく食べたものの感想や刺激もなくなっていく。


そして問題は、食べるために使ったお金はきっちりと消えているということ。

金も消え、記憶も薄れてしまうわけです。


食事って基本的には食べたらおしまいで、よほど特別でもないかぎり、その記憶は薄れていってしまう。

そして、食べたらもうなにも残らないじゃないですが、食事って。

1万円のフレンチを食べて、なにが残りますか?

そりゃ、記念日とか、特別な食事ならばよろしいでしょう。

でもね、僕はちがう。

なんの変哲のない平日に、ただ食べたいからって理由でフレンチとか行く。

で、1万円消えるわけですね。

食事中はいい。おいしいし。

食後もいい。連れなんかとおいしかったねとか話しながら、気持ちがほくほくしているから。

でも翌日ですね、ふつうにおなか、空いてるわけですね。


ふつうに空腹。


こういうとき、とてもむなしい。

1万円の食事をしても、コンビニで弁当食べても、数時間後には同じように腹は減る。


あの1万円、食事に使わなかったら、なにか家電が買えたなあ。


とか考えるとつらい。

こうなってくると、外食にお金を使うことに対して、もっと付加価値を見出していかないと、これはただの浪費になってしまうなと、ある日慄き、反省したわけです。

じゃあ、ブログに書いて、それを他人の目に晒せば、食べたものの記録もできるし、おいしいものの情報の発信もできる。

そういう感じで、このブログはスタートしました。

3.東京モンブランについて

当ブログは現在パン屋に勤める男が、勉強と趣味を兼ねた食べ歩きの記録です。

当初は雑記にしようとも考えていましたが、いまでは完全に食べ歩きメインのブログになっています。

そのなかから、いくつかのカテゴリーを紹介したいと思います。

フレンチ

f:id:suiren1114swing0225:20180411182646j:plain
写真:フロリレージュ

大枠のレストランカテの一部であるフレンチレストラン。

フレンチは僕のもっとも好きなジャンルであり、以前、都内のフレンチレストランで働いていたこともあって、とてもたのしい分野です。

レストランに行くとなると、どうしてもフレンチを選んでしまう。

これからはイタリアンもちゃんと勉強したいと思っているし、日本料理、中華も食べていきたいなと。

金さえあればね、、

パティスリー

f:id:suiren1114swing0225:20180411182905j:plain
写真:エーグルドゥース/シャンティーフレーズ

現在、当ブログでもっとも力を入れているのがパティスリー記事。

都内のパティスリーはなかなかに価格が張りますが、レストランに比べると安価であり、気軽に立ち寄れることが魅力的。

というと聞こえはいいのですが、都内にはあふれるほどのパティスリーが存在し、行っても行っても満たされないという泥沼であるというのが事実。

そんななかでも、わたくしミチムラがもっとも信頼しているパティスリーは目白にある【エーグルドゥース】

エーグルドゥースが大好きな方は、当ブログのパティスリー記事がすこしは参考になるかも??

ちなみに、僕はモンブランが好きで、ブログ名のモンブランもそこからきています。

なので、パティスリーにうかがった際には、売っていればかならずモンブランを買っています。

ブーランジェリー

f:id:suiren1114swing0225:20180411183130j:plain
写真:ブールアンジュ/パンメロン・モンブラン

パン屋になりましたので、パン屋に積極的に行くようになりました。

もともと、パンについてほとんど無知だったので、

それなら働いてみるか。

ってな感じで転職しました。

意識して食べてみると、これまで変哲もなかったものがとたんにかがやきを放ちます。

いまいちばん、僕のなかでは熱いカテゴリーです。

ラーメン

f:id:suiren1114swing0225:20180411183525j:plain
写真:鳴龍/担々麵

ラーメン記事も書いています。

しかしながら、僕はラーメンについてめちゃくちゃ無知!!

なのでこの分野は通にとってはまったく参考にならない、それは断言しておきます。

有名店、ミシュラン掲載店ばかり行っているミーハーです。

それでもよければ読んでください、という感じです。

4.最後に

当ブログは4月で1周年を迎えることになりました。

アクセス数なんか気にせずにやっていくつもりでも、やはりやっていると誰かに見てもらいたいもので、アクセスがまったく伸びない時期はモチベーションも上がらずに更新を怠ることもありました。

しかし1年やってみて、はてなの読者さん、ツイッターのフォロワーさんも着々とついてくださり、こんなブログでも継続しているといいことがあるなとしみじみと感じています。

現在は資格の勉強や仕事に追われており、更新頻度がすくないのですが、ゆっくりと着実に記事の更新はしますので、どうかお付き合いくださると幸いです。

東京モンブラン2周年目!!

みなさまにできるだけ有益な、たのしい記事をお届けできるように努力します。

これからもどうかご購読のほど、よろしくおねがいいたします!!


ミチムラチヒロ